月刊!? 夢うつつ…ジプシーの日々
                    ●※よろずライターにして謎のプロレス業界人~その酔狂で波乱万丈な日常
プロフィール

GypsyJohnny

Author:GypsyJohnny
職業:ライター&エディター。
 浮き草稼業歴約20年。謎のプロレス業界人として暗躍?(某F紙元記者)
愛猫家。adiラー(originals)。

心の師:放浪の殺し屋
少年時代のアイドル:黒い呪術師
男としての憧れ:戦慄のヒットマン

ニックネーム:ペンネームは「丈」(ジョー)なのに、なぜか(ごく)一部から「ジョニー」と呼ばれている……(某レスラーの“好きな有名人”。ちっとも有名じゃあないけど、何か!?)

スポーツ歴:ウェイトトレーニング
 (茅ヶ崎TSG元100kg会員)、
 なんちゃって空手

趣味:☆を見ること(笑)、
 ☆と語らうこと(爆)、
 鉄道旅(時刻表検定5級)、
 パンフ製作

好きなアーティスト☆:
 Kylie Minogue
好きな熟女☆:
 夏樹陽子、池上季実子、松原智恵子、高木美保、草刈民代
好きな女子アナ☆:赤江珠緒
好きな気象予報士☆:寺川奈津美
好きな女海賊☆:メリッサ(小早川知恵子)
好きなネットTV番組:「おっきなコバコ。」

愛唱歌:『JUMP』(忌野清志郎)、『MASQUERADE』(聖飢魔Ⅱ)、『男ばなし』(森進一)、『ど根性でヤンス』(梅さんのテーマ)


Standing on broken Dreams,
Chasing un・broken Dreams.
office Dreams since1999
      office_dreams@yahoo.co.jp  



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初詣
 昨日1月4日は東京ドームへ足を運んできた。正月の“初詣興行”として長年(1992年以来)定着してきた新日プロの“1・4ドーム”。それが、今回は開催が危ぶまれた時期もあったが、大会スポンサーにフィールズが付いたこともあって結局は開催に踏み切られた。
 これで“1・4ドーム”は16年連続開催となったが、“例年通り”ではなかった点も。誰の目にも明らかだった大きな変更点が会場の使用面積。外野スタンドと2階席を開放しない“縮小開催”。こうすると、警備などの人件費が抑えられるとのことだ。
 観客数は主催者発表で2万8000人。しかし、ほとんど招待券をバラ巻かず、有料入場者ばかりだという。どこからともなく(?)招待券が舞い込むと当て込んでいた人たちも今年は観戦を諦め、もしくは当日券を購入し、本当に大会を観たい人たちだけが2万数千人集まったと言えるだろう。
 2階と外野を使用していないので、最も安い3000円のチケットで席は内野1階スタンド。小中高生の当日券は1000円。これなら当日券が伸びるはずだ。小中学生だけでなく高校生まで1000円という価格設定は、“プロレスを知らない子どもたち”が増加しているだけに大きなポイントだと思う。チケット価格、それに客入りの見込みも適正だったろう。
 そして、もう一つ、場内の照明が抑えられ、リング上に集中しやすかったために一体感と緊迫感が生まれたことも特筆すべき。ほの暗い場内にリングが幻想的に浮かび上がり、ドームという見る側の意識が散漫になりがちな広い空間に居ながら、個人的には今までで一番“プロレス会場に身を置いている”と実感できた。
         DSCF9859.jpg
バックネット席からリングを望むと、こんな感じに…
 大衆娯楽として気軽に観られる額にチケット価格を設定し、かつ変にイベント化に走らない。 そこの兼ね合いの微妙なバランスが難しいのだが、今回の1・4ドームは難題をクリアしていたと評価できる。きちんと足元を見つめ直した上でのドーム興行だったと言えよう。


 …あ、今年初のエントリーということで。遅ればせながら、本年もどうぞよろしく。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chibusejoe.blog50.fc2.com/tb.php/107-aee96bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。