月刊!? 夢うつつ…ジプシーの日々
                    ●※よろずライターにして謎のプロレス業界人~その酔狂で波乱万丈な日常
プロフィール

GypsyJohnny

Author:GypsyJohnny
職業:ライター&エディター。
 浮き草稼業歴約20年。謎のプロレス業界人として暗躍?(某F紙元記者)
愛猫家。adiラー(originals)。

心の師:放浪の殺し屋
少年時代のアイドル:黒い呪術師
男としての憧れ:戦慄のヒットマン

ニックネーム:ペンネームは「丈」(ジョー)なのに、なぜか(ごく)一部から「ジョニー」と呼ばれている……(某レスラーの“好きな有名人”。ちっとも有名じゃあないけど、何か!?)

スポーツ歴:ウェイトトレーニング
 (茅ヶ崎TSG元100kg会員)、
 なんちゃって空手

趣味:☆を見ること(笑)、
 ☆と語らうこと(爆)、
 鉄道旅(時刻表検定5級)、
 パンフ製作

好きなアーティスト☆:
 Kylie Minogue
好きな熟女☆:
 夏樹陽子、池上季実子、松原智恵子、高木美保、草刈民代
好きな女子アナ☆:赤江珠緒
好きな気象予報士☆:寺川奈津美
好きな女海賊☆:メリッサ(小早川知恵子)
好きなネットTV番組:「おっきなコバコ。」

愛唱歌:『JUMP』(忌野清志郎)、『MASQUERADE』(聖飢魔Ⅱ)、『男ばなし』(森進一)、『ど根性でヤンス』(梅さんのテーマ)


Standing on broken Dreams,
Chasing un・broken Dreams.
office Dreams since1999
      office_dreams@yahoo.co.jp  



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軟禁また軟禁
 先週の木曜日(16日)に起きた“軟禁事件”の真相に触れぬまま、またしても軟禁を喰らってしまった(苦笑)。
 まずは木曜の話から。昼過ぎに我が愛すべき(???)師匠から電話が入り、「今から来られるか?」との呼び出し。この人の口車に乗ってはいけないのだが、師匠の命令とあらばやむを得ない。
 師匠は師匠。相撲の世界でいえば親方、任侠の世界でいえばオヤジ。師匠が「白い」と言い張ればカラスも白い(?)。そんな前近代的な人間関係が我々の間には横たわっている。徒弟制とは、そういうものだ(笑)。
 とにかく、校正の手伝いをしてくれってことで、都内の編集プロダクションで夕方から終電間際まで軽く軟禁を受ける。誤字・脱字のチェック、文章の直しに加えて注釈付けなども。
 ペンとノーミソのほかにハサミとセロテープを使って、注釈のメモをゲラに貼り付けたり。楽しいっちゃ楽しいけど、めんどくさいっちゃめんどくさい。まぁそれが、この稼業というもんだ。
 そして3日後の日曜日(19日)に再び呼び出し。これがまた、巧妙な罠を使って人を誘い出すのだった。「両国へは来ないのか?」と師匠。

 「両国」というのは、この日の新日本プロレス両国国技館大会のことである。じゃあ顔出しますよってノリでうっかり行ってしまったら(笑)、会場で師匠に会うなり「終わった後、この間の再校やるからな」と指令が……。
 興行終了後、ファミレスに連行されて再び数時間の軟禁。基本的には前回、訂正を入れたり注釈を付けた部分が、ちゃんと指定どおりに直っているか確認するのが再校の作業。
 ちなみに、この本には、オレもライターとして原稿を書いた。1本だけどね。1本とはいえ、自分が関わった本であることに変わりはない。
 自分が関わった本(刊行物)は、なるべくクォリティーの高いモノであってほしい。ほかのライターが書いた部分でも、明らかな間違いは訂正したいし、プロのレベルに達していない文章には手を加えさせてもらいたい。
 書くだけ書いて、あとはカネさえくれりゃい~よというタイプではない。できれば、せめて自分が担当したページだけは目を通させてほしい。そういう性質だから、編集の部分を手伝うのはイヤじゃない。
 むしろ、時間さえあって、手間賃を付けてもらえるならばなお、進んで編集を手伝いたい。そうなんだけど、「今から来てくれ」だとか、騙すようにおびき出したりするのはやめてほしい(苦笑)。
 
 ところで、19日の新日プロ両国。メインでIWGPヘビー級王座に挑戦した曙だが……。これについては、稿を改めたいと思う(多分、長い文章にはならないだろうけど)。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chibusejoe.blog50.fc2.com/tb.php/16-fdc99adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。