月刊!? 夢うつつ…ジプシーの日々
                    ●※よろずライターにして謎のプロレス業界人~その酔狂で波乱万丈な日常
プロフィール

GypsyJohnny

Author:GypsyJohnny
職業:ライター&エディター。
 浮き草稼業歴約20年。謎のプロレス業界人として暗躍?(某F紙元記者)
愛猫家。adiラー(originals)。

心の師:放浪の殺し屋
少年時代のアイドル:黒い呪術師
男としての憧れ:戦慄のヒットマン

ニックネーム:ペンネームは「丈」(ジョー)なのに、なぜか(ごく)一部から「ジョニー」と呼ばれている……(某レスラーの“好きな有名人”。ちっとも有名じゃあないけど、何か!?)

スポーツ歴:ウェイトトレーニング
 (茅ヶ崎TSG元100kg会員)、
 なんちゃって空手

趣味:☆を見ること(笑)、
 ☆と語らうこと(爆)、
 鉄道旅(時刻表検定5級)、
 パンフ製作

好きなアーティスト☆:
 Kylie Minogue
好きな熟女☆:
 夏樹陽子、池上季実子、松原智恵子、高木美保、草刈民代
好きな女子アナ☆:赤江珠緒
好きな気象予報士☆:寺川奈津美
好きな女海賊☆:メリッサ(小早川知恵子)
好きなネットTV番組:「おっきなコバコ。」

愛唱歌:『JUMP』(忌野清志郎)、『MASQUERADE』(聖飢魔Ⅱ)、『男ばなし』(森進一)、『ど根性でヤンス』(梅さんのテーマ)


Standing on broken Dreams,
Chasing un・broken Dreams.
office Dreams since1999
      office_dreams@yahoo.co.jp  



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




お疲れ様です。
 一昨日の結果は「アタリ」。それも京女(?)という新たに遭遇するキャラ設定。最初、「おばんです」と言われて一瞬オバチャンなのかと思ったが(「オバンです」と思ったわけではない)、よくよく話を聞いてみると(笑)、そうでもなさそうだった(…って、なんのこっちゃい!)。
 そして、やっぱり言われた。「お疲れ様でした」と。「でした」ってね、自販機でドリンク買うだけで疲れないから! じゃなくて、その後で体力を使うんだっての。でね、「お疲れ様“でした”」を「お疲れ様“です”」に変えれば、すでに疲れてる人にも、これから疲れる人にも、誰にでもオールマイティーだと思うんだけど?
 この「お疲れ様です」という言葉は、プロレス界の業界用語で(出版界でも、わりと通用する)、挨拶代わりに交わす慣用句である。ちなみに簡略化した言い方は「お疲れっし」となり、また女子プロでは芸能界同様(?)昼夜を問わず「おはようございます」だ。
 顔見知り同士はもちろん、よく知らない間柄でもレスラーと関係者がバックステージですれ違った時などには、とりあえず「お疲れ様です」。疲れていても疲れていなくても「お疲れ様です」……。
 一般的に使う言葉でも、たとえば「お世話になっております」って、どちらかといえば明らかに相手を世話してる側の立場でも、そう言うでしょ? それと同じように、なんでもかんでも、とにかく「お疲れ様です」、と。
 さまざまな局面で使える業界用語には、もっとオールマイティーな「ごっちゃんし」というのがあるが、この言葉の用法について説明していると、論文が1本書けるほどの長さになってしまうので(…ホントかよ!?)

 ところで、昨日の放送を最後に三遊亭円楽師匠が『笑点』を引退した。今後は桂歌丸師匠が正式に司会を引き継ぐということだ。円楽師匠、その馬面のように長い間お疲れ様でした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chibusejoe.blog50.fc2.com/tb.php/37-8fde2bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


